第11回 動的要素の導入

Flash - 06【動的要素の導入】

    1. 素材のダウンロード
    2. シンボル毎の特性
      1. 「ムービークリップ」【シーンのフレーム(タイムライン)から独立した動的要素の作成】
      2. 「ボタン」(ボタン)【マウスアクションの簡易設定】
      3. 「グラフィック」【透明度の変更やサイズ変更】
    3. 「ボタンシンボル」に関して
      1. 「アップ」マウスポインタがボタン上に置かれていない状態の外観
      2. 「オーバー」マウスポインタがボタン上にあるときのボタンの外観
      3. 「ダウン」クリックされたときのボタンの外観
      4. 「ヒット」マウスのクリックに反応する領域の定義。(ムービーには表示されない)
    4. 動的要素の導入
      1. 「グラフィックシンボル化」グラフィックシンボルにすることで、透明度の設定が可能に
      2. 「ムービーシンボル化」独立したフレーム(タイムライン)を持たせることで、個別にアニメーションを設定可能に

    宿題:

    • Flash上での動作を含めた、制作経過報告
  • 発表日時 12月19日の授業開始 15分後より
    発表内容 デジタルポートフォーリオの制作経過報告
    発表方法 提出ディスク経由による、教壇のMacを用いたプレゼン
     または
    自分のノートPCを用いたプレゼン
    評価方法 リアルタイム評価 + 柿山による評価