第2回 アクセシビリティとユーザビリティ

アクセシビリティとは

  • アクセシビリティ(Accessibility)
    とは、「使えるかどうか」

ユーザビリティとは

  • ユーザビリティ(Usability)とは、
    「使いやすさ」

Flash - 01【Flashの基本概念とトゥインアニメーション制作】
     配布資料01のダウンロード

  • 絵を描く(イラストレータ → コピペ(グラデーション以外はほぼ再現))
  • 「フレーム」と「キーフレーム」(+「モーション」)
  • 「フレームレート」
  • シンボル化
    • 「ムービークリップ」(アニメーション + α)【スクリプト記述○】
    • 「ボタン」(ボタン)【スクリプト記述○】
    • 「グラフィック」(静止画像)【スクリプト記述×】
  • 階層構造(入れ子構造)「シーン1」と「シンボル」
  • 「シンボル(ライブラリ)」と「インスタンス(ステージ)」
  • 「レイヤー」
  • スタンドアローン形式について「パブリッシュ」(.fla → .swf)

Flash - 02【アクションスクリプトの基本概念】
     配布資料02のダウンロード

  • プログラミング(アクションスクリプト)の基本的な考え方
    • 「あるきっかけで、何かが起こる。」
    • 「イベントが起こると、スクリプトが実行される。」
  • 3つのアクション
    • ボタンアクション(ex.ボタンが押されたら)【ユーザの入力】
    • フレームアクション(ex.5フレームに来たら)【時間変化】
    • ムービークリップアクション【特殊状況】
  • アクションパネルの表示(スクリプトの記述ウインドウ - F9キー)
  • サンプル

次回のプレゼンテーションに関して

発表日時 10月17日の授業開始 15分後より
発表内容 Flashを用いたボタンアクションを用いた作品
発表方法 提出ディスク経由による、教壇のMacを用いたプレゼン
 または
自分のノートPCを用いたプレゼン
評価方法 リアルタイム評価 + 柿山による評価