ファイルをダウンロードするには、右クリックをして、
「リンク先のファイルをディスクにダウンロード」等を選択してください。
MacのSafariでダウンロードすると、拡張子に「.txt」が付くことがあります。
その場合には、「.txt」を消してください。
|
イントロダクション |
00 |
このソフトウエアの位置づけに関して |
01 |
先輩のポートフォーリオデータの紹介 |
02 |
CGを利用したプロダクトプレゼンテーション事例 |
|
Shade |
Basis ■ |
【how_to.pdf】(約510KB)
柿山の考える基本操作【Mac & Win】(ショートカット集)
【shade_manual_ver10.pdf】(約11MB)
Shadeのマニュアルに付属するショートカット集(古いですが、、) |
Suggestion |
【kaki_shortcut.shdshc】(約4KB)
自分で、各機能をキーに割り当てることができます。(柿山の個人的な趣味です。) |
Work Sheet ■ |
【work_sheet.pdf】(約300KB)
プロダクト系モデリングで、基本的と考えられる形状集です。
shape10までは、確実に抑えたいです。 |
Sample_A |
01,02,03,04,05,06,07,08,09,10
上記のWork Sheetの解答(サンプルファイル)です。 |
Sample_B |
11,12,13,14,15,16,17_18,19,20_21,22
Work Sheetの解答(サンプルファイル)です。 |
Surface |
【texture_camera.shd】(約1.3MB)
表面材質設定の練習用です。各素材をイメージして設定してみましょう。 |
Lighting |
【lighting_ex.shd】屋外(約1.5MB)
【lighting_in.shd】室内(約1.5MB)
いい雰囲気光源とカメラとレンダリングの設定済みファイル。
このファイルの中でモデリングすると良いでしょう。 |
Rendering ■ |
【rendering.pdf】(約150KB)
レンダリング設定のイメージサンプルです。 |
Modeling |
【car.shd】(約348KB) 【balloon.shd】(約28KB) |
Animation_A |
【car_finish.shd】(約355KB) 【balloon_finish.shd】(約36KB) |
Animation_B |
【arm.shd】(約48KB) 【arm_sample.mov】(約1.5MB) |
Animation_C |
【arm2.shd】(約100KB) 【arm2_sample.mov】(約250KB) |
|
2回目の講義までの課題 |
|
1回目の講義で、基本的なモデリングのやり方は習得できました。2回目では、皆さんが個々に作りたい造形(提案)を拝見して、説明するモデリングのやり方を決定します。そこで、以下の内容の提出を授業開始時にお願いします。
提案したいモデルのラフスケッチ
着色を施してください(素材の変化部分が分かるように)
A4コピー用紙1枚で提出
|
|
コンピュータを用いたパネル作成に関して |
Basis 1 |
デザインの基本要素の確認(プレゼンテーションの復習) |
Basis 2 |
ファイル形式、解像度に関して |
Skill 1 |
イラストレータでのレイアウト作業の基本とPDF書き出し |
Skill 2 |
ShadeレンダリングイメージからのPSDによるアルフャチャンネル抽出 |
|